2016年8月27日土曜日

クレジットカード決済


Instagram

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


最近はどこに行ってもたいていはクレジットカードで決済できるので、わざわざ、その国の通貨をたくさん持って行くことも少なくなり、便利になりました。

ここも同じです。クレジットカードとピンナンバー(暗証番号)があればそれで大抵のものが支払えます。この国では何年か前にクレジットカードを使って、サインする制度を廃止して、すべて番号を機械に打ち込まければならなくなりました。2枚カードをもてば、それぞれのカードの番号を覚えていなくてはいけません。他にもカードがあるので、それぞれと。。それにコンピュータのサイトのログインと。。年を取って覚えれなくなったらどうしようと心配です。



話はそれましたが、クレジットカードの他に、それぞれの国で違った呼び方がありますが、マニーカードがあって、それを現金のように使うことができます。またインターネットバンキングをつかってそのカードにお金が無くなったら振り込むこともできます。2-3年前に銀行にいって、トラベラーズチェックをくださいといったら、20代の女性が対応していたのですが、それはなんですか?と聞かれショックでした。

こうしてカードで支払いできるように便利にはなったのですが、やはり、規模の小さいお店でショッピングをしたり、簡単に食事をするときは現金が必要となります。売り上げの少ないお店はカード会社のコミッションを払うのが大変だからです。今日は余談が多くなりますが、以前、クリニックに勤めていたとき、アラブのお金もちの人たちが診察をうけにいて、終わった時点でxxドルですと告げると、お財布をだして払おうとしたのですが、そのお財布には入りきれないほど、100ドル札が詰め込まれていました。石油王国は違うなっと思った瞬間でしたが、、こんなに現金を持って歩く必要はありません。

プラスチックのお金はお財布から滑り落ちることもあるし、取られても、証拠がないので、戻ってはきません。ただ、クレジットカードも特別な機器を使えば、カード番号を読み取れるとか。。それを防ぐ特別なお財布もありますので、使うか、インターネットバンクで使ったごとにチェックすると良いとおもいます。









0 件のコメント:

コメントを投稿