2016年9月11日日曜日
チップをあげるのですか?
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
オーストラリアではアメリカンのようにチップをあげるのでしょうか。。と聞かれることがあります。
原則的にはチップは必要ありません。アメリカはチップがお給料の一部になりますが、ここでも、アメリカ人を中心にチップを渡す人たちがいますが、渡された人の収入になる場合もあるし、その日働いた人のチップを集めてみんなで分けるところもあれば、いろいろで、必ずしも、その人の収入の一部になるとはかぎりません。
ただ、何か本当に心から感謝したいようなことをしてもらった場合は、プレゼントのような考え方でお金を渡すのは感謝を表現する一つの方法としてよいとおもいます。また、レストランなどではそのお店のマネージャーにあの人は本当によくやってくれて感謝しているというのを伝えるのもすごく大切だと思います。次回のお給料のレビューのときにその人は昇給するかもしれません。
その他、支払いのときなどに、おつりがでます。。2ドルとか5ドルとか50セントとか。。それを「おつりは結構です」と渡すのも感謝の表現としてお勧めです。
旅行関係の本にチップは必要と書いてあるものがあると知人に聞いたことがありますが、どこからそんな情報が出たのかわかりません。オーストラリアでチップを出したことは私の経験ではありあません。
あまり深く何%のチップなどとアメリカにいるような感覚にならず、リラックスしてオーストラリアしてください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿