2020年4月3日金曜日

コロナウイルス 2 (Convid-19)


にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


昨日からFBではアベノマスクの話で持ち切りだ。良い、悪いの意見が出て読んでいるだけで、自宅待機の私は飽きないのはいいが。。政府のコロナウイルス感染対策としてはちょっと足りないのではないかと。

まずは感染を防ぐこと。マスクのフィルターのついてないものは感染した人がつけて、咳やくしゃみで菌をまき散らすのを防ぐ役割はするけど、ウイルスは細かく分解するので、普通のマスクなど効果は少ない。

1.必ず手を洗ったり消毒すること。
2.social distanceという言葉が英語であちこちいわれているが。。とにかく人と人との間は1.5メートルを取る。
3.手を顔にもっていかない。特に鼻、耳、口へ持っていくのは避ける。

この基本がまず第一。

そして、あとは保菌の可能性の高い人を強制的に隔離。

オーストラリアの対策は早かった。日本にクルーズ船が着いてごたごたしていたのを教訓にすぐに中国からの旅行者の入国拒否。海外からの帰国者の14日間の隔離。国際線の就航取り消し。国内線もほとんどをキャンセル。州境を閉める。レストランは閉鎖、劇場、映画館、アートセンター、人が集まるところはことごとく閉鎖。ウエディングも2人だけ許可。お葬式の出席者も10人以下。現在はさらに危険なため、海外からの救助飛行機での帰国者は空港に降りたとたん軍隊と警察に警護され(むしろ連行され)ホテルの部屋に直行。そこで、2週間隔離。各ドアには警備がたち、どこにも出られないようにしています。

日本のように補償があるかどうかなんてのは後からで、とにかく、感染を食い止めることに必死だった。 同時に医療従事者の確保、ベッドと呼吸器の確保と。。一段落したところで経済政策と補償。。これが功を奏して、感染者は5000人を超したけど、死亡者は23人と少ない。そしてすでに患者の増加率は下がりはじめた。

命あっての補償です。与党野党、医師、すべての人が一体になった感があります。個人主義で言いたいことを言っているこの国がしっかりまとまった。

そんな国から見ていると、日本は危なっかしくて仕方がない。

0 件のコメント:

コメントを投稿