2021年3月6日土曜日

ワクチンは危険?!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


FBにワクチンのことを少し触れたら。。そのうち、パンデミックはなくなります、そのまま少し待ちましょう。。まだ治験が終わっていないからあと2年くらい待ちましょう。。

とコメントを書きこんだ人達。ワクチンは何か裏でよからぬ企みがあるので、やめよう。危険だ。。。とワクチン反対派はいう。


病気もちの私はサポートグループに入っている。アメリカ人とイギリス人がほとんどのグループはすでに2回の接種を終えた人達がいる。驚いたのは、肝臓移植直後に接種をした人。


すなわち。。こう考えれば、納得がいく。ワクチンは感染を防ぐわけではない。ワクチンはパンデミックを防ぐわけではない。ワクチンは自分がコロナウイルスに感染したとき、重症にならずに済むというだけだ。肝移植後すぐは抵抗力もない。こんな時にコロナに狙われたら、死ぬしかない。ワクチンはそのために必要なのだ。ここのドクターたちが説明しているように、コロナにかかると、長い間その後遺症に苦しむ人が多い。そんな重症者を出さないようにすることだけだと。


奇跡を起こすわけではない。小さいときにいろいろなワクチンを打つ。それはかかっても重症にならないためにしただけなのだ。犬だって、ダニを防ぐためにそれなりの手段をとる。私のワンコもダニに刺されて大変だった。ただ、それなりの予防処置をとっていたので、重症にはならなかった。同じことだ。。自分の免疫力でワクチンなしで、コロナにかかっても後遺症なしで生きられると信じる人はしなくてもいい。


ワクチンは確かに副作用はある。ただ、どんな薬だって、どんなワクチンだって副作用が出る人は出るのだ。私は手術の時のステロイド大量投与のため、1年で白内障にかかって手術を受けているが、急に病気になったので、回復はすごく鈍い。かといって、ステロイドなしではあの大手術は乗り切れなかったろうから、仕方がない。ワクチンでの副作用とコロナにかかって重症になって苦しむのとを比較して、コロナに打ち勝つ自信があれば、しなくてもいい。だから、10代の子供はしなくていい。


自然にパンデミックのない時代が来る。。などとの予言はおかしくて笑ってしまった。いつから彼女は預言者になったんだろう。みんながワクチンをうてば、死者も減るし、パンデミックが終わったように見えるかもしれないけど。。インフルエンザと同じ、消えることはない。菌は形を変えて生き続けるから。 治験を急いだのはことが急を要していたため。たくさんのお金を必要とする治験はお金を集めるのに時間がかかる。今回は各国政府がお金を惜しみなくだしたから。。治験が資金を待つことはなかったと。。


私たちはコロナ感染などない。そんな国に住んでいてどこにもいかない人はワクチンは必要ない。ただ、コロナが今でも感染者を出す日本のような国からの旅行者でワクチンの接種をうけてないと。。やはり、自由には海外旅行はできなと思う。


これはゴールドコーストワクチン接種第1号を受けた看護士の写真です。


0 件のコメント:

コメントを投稿