2019年5月19日日曜日

ベジタリアン、ビーガン (vegetarian) (vegan)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村

さて、リアンも私の手術前同様かなり大きなお腹をしていた。のう胞の成長を抑える試験薬を今試しているところだ。彼女は肝臓だけでなく、腎臓 そして、脾臓にもブドウのようにたくさんある。

そんな彼女は人一倍、食べ物に制限をつけて、ビーガンを名乗っているから、食べ物にかなり制限がある。ご主人はベジタリアン、動物のお肉を食べない。で、私は動物のお肉にアレルギーがあるから、お肉は食べられない。ベジタリアンに近い。ということで、食事の心配は私達3人にはなかった。これも3人が上手くまとまった理由だ。


ただ、リアンに関していえば、あんなに、食事を制限して同じものばかりたべていたら、かえって体に悪いのではないかと思った。人間の体に必要なのは限られたものだけを食べていたのでは却って健康を害すのではないかと。バランスダイエットが健康には一番良いのではないだろうか。


もともと、私がビーガンやベジタリアンと違うのは思想がない。ベーガンやベジタリアンは動物を食べてはいけない。。とか、自分たちの思想に基づいて食べないことにきめているが、私はもともと食べられないから、そんな思想はないし、決める必要もなかった。


ただ、今回、彼女の作っているものをみて、私のレシピの幅が広くなったのは確かだ。今までレンズ豆、ひよこ豆などあまり使わなかったけど、これからは使ってみようと!!ベジタリアンのハンバーグもなかなかいけた。 ブラウンライスを使うサラダなどは結構おなかにたまるし、健康的だ。


私は日本のカレーにひよこ豆レーズンなどをいれて作ってあげた。結構なんでも入れられるカレーは便利だなと改めて思った。



0 件のコメント:

コメントを投稿