にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
昨日の朝もいつもと同じワンコと日の出前のビーチのお散歩。いつもと同じルートをリードなしで。。
私のワンコの名前はオスカー、平凡でワンコやニャンコに多い。たくさんワンコが集まるところでオスカーとよべば、2-3匹は同じ名前が。。
そのオスカー君、いつも、同じように行きは私のあとを匂いを嗅ぎながら離れたり、近づいたりしながら、ちゃんとついてくる。昨日も同じだった。。が後ろを振り向くと、いない!!戻って探したり、ビーチに出たりしても、いない!!大きな声を出して名前を呼んでもいない!! 行きかう人はいない。。まさか、誘拐!? そんな。。まず人がいない。。でも、トリートとかおいしいものに弱いから。。誰かについていった??!!私は真っ青。。あちこち探して5分から10分。。薄暗い当たりを探しまくった。。と。。遠く。はるか遠くに白い点のようなものがみえた。アレに違いないと。。オリンピックに出られるかというほどのスピードで全速力で走った。名前を呼びながら。。あ。。尻尾が。。でも、だんだん遠ざかっていく。私は自慢ではないが。。そんなに全速力で長く走れるわけがない。。こちらはもう息切れ。。名前を呼ぶたびに遠ざかっていく。
で、ふと気が付いた。オスカー君は私が彼より先に歩いてよんでいると思って、先に先に走っていく。私は後から走っていくんだから。。いつまでたっても追いつくはずがない。そこで名前を呼ぶのをやめた。。しかし、オスカー君が前をまだ走っていくのがかすかにみえる。。諦めかけたころだった。
こんな時間に歩く人は数えるほどだから、私とオスカー君を覚えている人もいないことはない。その一人がオスカー君に近づき、頭をなでたりしながら、引き留めておいてくれた。で、ママはやっと追いつき。。無事迷走犬を保護。 全く人騒がせな。。
私にはもう亡くなったがもう1匹ワンコがいた。スーパースマートで、5時間ほど森の中で行方不明になってもちゃんと戻ってきたくらいだから。。どんなワンコもそんな能力があると過信したのがいけなかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿