2020年11月29日日曜日

危機感と緊張感のない日本

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

久しぶりに同窓会のお知らせがきた。

幹事のメッセージはこんな時だからZOOMで集まろうと。海外に住む私は一番で賛成。これなら海外からでも簡単に参加できる。2番乗りのA君のメッセージ。。「こんな時で集会も進められていないし、、少人数でも集まりはよくない」と。何を言っているのかよくわからない。ZOOMでなぜ悪い。コンピュータで感染することはないし。。

2-3日して、「ごめんごめん、オンラインっていうのを読まなかった」あれ!?ZOOMはオンライン以外にはない。。オンラインとかいてなくてもオンライン。みんなしっかりしてよ!時代についていっていない。私コンピュータがないから。。使い方がよくわからないから。。スマートフォーンでできますよ。。それでも。。と躊躇組が何人かでてきた。じゃあ。。どうすればいいんだろう。ここはもう首相からしてZOOMでミーティング。先月このユニットの管理会社とのミーティングもZOOM.  私はちょっとなんていっていたら、置いていかれるだけだ。

で、いよいよ日にちが決まった。残念ながら昼間の時間は私は参加できないし、仮に家にいたとしても、暑くって座ってられない。で、不参加。そしたら、A君再びメッセージ。。この時期に集会はよくないってわかっていることを言ったにもかかわらず、僕はGO TRAVELをまだつかっていないから、あちこち旅行してくることにしたから、不参加。

え!人が動けば、菌も動く、人の動きを止めなければ、感染に終りはない。はいはい。。旅行いってらっしゃい。感染して戻ってきたりしたら、既往症のあるA君死ぬ確率大ですよ。なんて言わなかったけど。。いや。。危機感なし、緊張感なし。。

FBで心ある人は旅行をやめて家にいようとよびかけているけど。。マイナーな意見のようだ。もう、怖くて外に出られないような人もいる。

風邪と同じだと思ったら間違い。このコロナ菌は体のあちこちに跡を残すようで、若い人でも後遺症に苦しんでいる人は多い。

みんなでお互いを守る努力をしなければ、感染は止まらない。








0 件のコメント:

コメントを投稿