2018年7月27日金曜日

自分で納得の医師をえらぶ

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村

この国は日本のようにさて、外科に行ってみるかとは行かない。まずはGPにいって、本当に専門医(外科とか整形とか。。)に行く必要があるかどうかを見てもらわなくてはいけない。

私の場合は、GPが血液検査と超音波検査に私を送り、その結果を見た段階で専門医の診察が必要だというくらい悪かった。そこで、GPが知っている外科医を選んで紹介状を書いてくれる。私も紹介状と外科医の名前をもらった。で、家に帰って、その外科医の評判をグーグルしてみたが、いまいち、腕はよいが術後の管理に問題があることがわかった。そして、肝臓の専門医ではない。以前に足首の骨折のとき、とんでもない専門医にまわされて大変な思いをしたのを思い出して、自分で今回は専門医を選ばしてもらうことにした。
ゴールドコーストホスピタル (公立)

しばらくグーグルして、レビューをみて、一人の医師を選んだ。オーストラリア人ではないが肝臓の専門家だ。レビューもなかなか良い。で、改めてGPに戻り、紹介状を書き換えてもらった。普通はしないことだが、私は病気の重さにびっくりして、どうしても、肝臓の専門医に見て欲しかった。でも、自分の選択に自信があったわけではなく、最後まで不安だったのは確かだ。

最初に診察を受けたとき、私は自分の選択が正しかったような気になった。大学で教える教授、外科医の二つの顔をもつが、おごるところはなく、親切である。説明もちゃんとしてくれるし、ユーモアもある。でも、2回ほどあって、最後まで信じるのはちょっと難しい。

病院に入院してから、スタッフたちにすごく人気があることがわかった。彼はハンサムだけど、それではない、患者にすごく親切だし、すごくきちんとしていると。ほっとした。でも手術が終わるまでは不安だったのは確かだ。

手術が終わった翌日は日曜日。ジーンズにセーターをきた彼は何気なくはいってきて、診察して帰っていった。それが最後まで変わらなかった。私はよい外科医にあったと。初めておもったのです。大きな手術をするときは自分が一番信頼できるドクターを選ぶのが一番いい。私は最初紹介されたドクターでなくてよかったと最後は思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿